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参加している定期講師型ゲームについての日記などです。

カテゴリー「未選択」の記事一覧
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 BCCは新しいのがでてたり、
 なんだかんだと調べ物で時間がとられ・・・

 結局、某テキスト本がVC++使ってるので、VC++を使うことに。
 C++の基本部分はどのソフト使っても同じなので(ソフトで特色あったり、その特色ある機能を使ってアプリを作っちゃうと微妙なとこもあったりだけど)、まぁ問題ないかな。
 Eclipseでも問題ないんだけどね。テキスト本と同じツールだと、テキスト本に簡単な使い方があるので便利かなと。
(テキスト本のバージョンんときから2つもバージョン上がってるんだけど・・・)


 そしてなんだかんだやって・・・
 今朝になると、ネット接続がなぜかできず

 いろいろ試したり、プロバイダと相談したり、
 ルータをいじったり、
 べつのルータを確保しようとしたり、

 寝不足の中で数時間が無駄に・・・・。



 返せ、勉強時間っ(涙

 C++を勉強するにあたって、コンパイラを選択中。
 いや・・・少し前に入れたのがちょっと不都合っぽいので、勉強本で使ってたツールを入れようかと思ったのですが、最初の設定がめんどくさそうで(ぉぃ

 で、いろいろ調べたら、けっこう良さそうなコンパイラその他があるんだけど、
 どれがいいのかよくわからないので困ってたり。

 Eclipseだと、日本語化ツールもいっしょにあるし、最初に使い始めるのも簡単そう。
 BorlandC++は最初の設定がめんどくさそうだけど、やり方はググってわかってはいる。そして、購入した勉強本ではこれを使ってたりするので、これがいいのかどうか? コマンドプロンプトからの入力画面っぽくて、全部そんな感じだとシンプルだけど・・・・なんだか・・・うーん・・・・。

 明日の午前は宅配便が2件来るので(そのうち1件は、また新しいC++の勉強本ですが・・・)、時間があるってことで・・・・明日の午前でコンパイラとか決めて、インストールしよう。

 きちんと勉強をはじめるために。


 他の方々と次街への移動で協力関係を結ぶために街周辺で待機。
(あとから気づいたけど、アリスは「Rank: Gold」なので、次街を目指すのに二回移動ができないという困った状況でした。山岳か森林のLv2をどうするか・・・)


 さて・・・


・・・つづきはこちら

 アリスのぐだぐだ日記。




 装備更新

 15日更新後には、1個あたり120PSで低合成強度材料を2個購入したので、軟骨~女神像あたりへの合成材料は揃いました。
 16日更新後は合成枠2つと350PSで「桜海老の死骸」「牛骨」を購入。

 合成枠1枠を交換して、女神像を合成で。
 それを武器職人さまにお願いして見切りで「斬射」に。


 ここまでが今回までの流れ、でしょうか。
 今回は、枠が得られた場合ですが予定としては、

 牛骨を高数値無付加斬射のどちらかに付加。
 桜海老からの防具作成を外注。適当な材料から無付加の斬射を作成。(次回、それに桜海老防具を異種合成して、その後、牛骨を付加した斬射に同種合成。(魔防Lv3/物攻Lv3)斬射の完成)

 合成Lvの高い合成士様との合成枠交換で、(治癒Lv2/体力Lv3)を高数値無付加斬射へ同種合成ができればそれをする。

 あとは・・・ドロップ品しだいでしょうか。
 合成枠が余るようなら、枠交換でほうき星あたりをつくっておきましょう。今後、防具や装飾の数値底上げに役に立つでしょうし。
 お金に余裕があれば、見切りで防具か装飾の作成を外注しましょうか。
 作成にもお金がかかるのを忘れないように注意注意。この世界では収入は少ないのですから。


 あと・・・余裕があれば「反射」つきのそこそこの装備を1つ用意しましょうか。
 対人において「反射」の存在は持っているだけで選択肢の1つになりますし、警戒させることにも意味があるでしょう。
 警戒すれば非接触や第一ターンでの高係数攻撃は躊躇うでしょうし・・・・こちらには、何を装備するかという選択できる優位さも生まれますし。


 訓練など

 『出前一丁』が一番近い上位スキルなのですが、正直そんなに欲しい上位スキルではないという困った状態。
 ですが、今回、召喚を2回(Lv17へ)、料理を1回(Lv17へ)訓練で、最短で『出前一丁』を目指すことにしました。
  まだ訓練枠が余ることが多く、そういうときに『出前一丁』を上げてMHP/MSPを稼ごうという考えです。上位スキル枠にも限りがありますので『出前一 丁』のようなあまり必要なさそうなスキルで枠を圧迫したくないのですが、上位CPにも余裕がありますし当面の戦力アップには役に立つかと。
 わたしはMHP、MSPどちらも高い方ではありませんし、召喚技の使い手としてはMSPはいくらでも欲しい状態ですしね。
 少し遠回りで舞踏を上げて『台所乱舞』を先に目指そうかとも悩んだのですが、舞踏に比べて召喚の方が魅力的な技も多いという理由もありますね。(Lv20の召喚技まで一気に取ってしまいたいくらいに魅力的ですが、台所乱舞も欲しいところです)
 料理は可能なら生産経験でLv18を目指したかったのですが、それだと時間がかかりそうなので(無料でも枠交換でも、なかなか枠が埋まらない)致し方なし、といったところでしょうか。




 対人考察

 今回はとくに無しといった感じ。
 位置的におそらくは今回もPKに襲われることは無いでしょう。
(移動途中などではない・・・街そばなどでPKをする場合、獲物が多い場所・・・つまり人数の多いエリアを狩り場に選ぶ人が多いため。ごくたまに例外はありますが。デュエルを避けるを選択しているので、確率的にはPKとの対戦確率は低いかと)
 次街への移動を開始した後は、自分と同じくらいの移動組にソロPKがどのくらいいて、どの程度の戦力なのかを把握しないといけませんね。
 わたしが優位ならば、次街への持久対策もかねて・・・・・・という可能性もありますし、逆にまともに戦って勝てそうにない相手がいたらなんとか避ける工夫が必要になりますし。



 今日の一品

 茶碗蒸しとか、作り方がわかんないとか、めんどくさそうと思ってる人が意外と多いみたいなので、茶碗蒸しっぽいもの。
 要は、ダシ汁に卵をといて、器に入れて蒸せば、茶碗蒸しのようなものは簡単につくれるんですよね。
 三つ葉を用意するとか、銀杏入れるとか、かまぼこ入れるとかは自由に。

 わたしがお手軽に作る場合は、
 昆布で出汁を適当にとる。(いりこでも、かつお節でも構わない)
 卵をダシ汁と混ぜる。量とか適当。ゆるいくらいで大丈夫。
 適当に少量のしょうゆを混ぜる。
 味の素とか入れてもOKだし、塩で味を調えてもOK。
 器に鶏もも肉を一口くらいに切ったのを入れて、上のだし汁と卵を混ぜたのを入れる。
 あとは適当な時間蒸すだけ。

 家庭で食べるぶんとか、お酒のときにだすぶんとかなら、少しくらい蒸しすぎてもどうってことないし、三つ葉とか用意しなくても具は適当で大丈夫。
 蒸し器も、家庭の鍋をつかって蒸せるようなのが100円ショップにも売ってるし。
(この蒸し器で、燻製とかも簡単につくれるので便利)

 仕込むのに、出汁とる時間入れても片手間で5~10分程度。あとは蒸すだけなので他の料理の片手間にでも簡単につくれて、
 友人たちとの飲みのときに、たまに作って出すとけっこう喜ばれることが多いですね。

 調味料とか材料の量って、多少多くても少なくてもけっこう美味しくできちゃうので大丈夫。
(卵があまりに多かったり、少なかったりすると食感がかわってきますが(笑))




 チキレぎみなので、今回の日記はこんなところでー。

  
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